松本青年会議所

松本JCとは

松本JCだからできる“地域コミュニティ創出”

「明るい豊かな社会の実現」にもっとも必要なものは教育であると考えます。地域の将来を担う子供たちが、地域に誇りをもち、地域を愛する「人財」になるには、地域における教育が大切です。私自身、地区の祭りや行事を通じ、近所のお兄さんやお姉さん、おじさんやおばさんから多くを学んできました。そのような古き良き時代にまちを戻すことは難しいですが、現代社会に求められている新しい「地域コミュニティ」があることは間違いありません。松本JCはこれまでに「地域コミュニティ」の題材となり得るさまざまな事業を行ってきました。そのひとつひとつを見直し、発展させ、必要とされる「地域コミュニティ」の創出を担うべく活動を行います。

さらに、私たちは青年経済人として、この地域で働く意義ややりがい、楽しさを子供たちに伝えることもできます。私たち自身がまちのお兄さんやおじさん、お姉さんになる番です。子供たちの笑顔のために私たちだからこそできる青少年事業を展開します。