松本青年会議所

事業報告

Jun
02

6月第一例会

6月第一例会の画像

 6月2日に総務・広報・国際委員会による、6月第一例会が開催されました。


冒頭、長田副委員長より現状の松本青年会議所には、外にもっと発信する広報が必要だという
熱い趣旨説明がなされました。

 









 今回の例会は、「一人でも多くの人を巻き込む広報をするnoda!!」をテーマに、広報の例会として設営を
 させて頂きました。
 前半は
 ・塩尻市役所企画制作部企画課シティプロモーション
 ・空家から始まる賑わい創出プロジェクトnanoda代表であります
  山田崇氏を講師にお招きし熱い講演をいただきました。 
  新聞社に対するアプローチから、広報をする時に山田氏が心がけている事、
  nanodaプロジェクトが全国から注目を集めるに至った経緯、また、とにかくやってみるという気持ちの部分まで
  「外部に発信する」「色んな人を巻き込む」ための多くのヒントを多く得られた内容でした。
  本当に熱く、人の心に火をつける講演でもありました。












 山田氏の講演の後は、各委員会のテーブル毎に今後控えている対外事業にどうしたら市民の皆さんを巻き込めるのか?
 参加してもらえるのか?をテーマにミーティングを行いました。
 各委員長が司会を務めメンバー間で活発な意見が出されました。












 


 


 

 

 

 その後、皆でアイディアを出し合った具体案に、一人一人が少しでもできる行動を皆の前でプロミスカードに書き
 発表をしていきました。
 委員会の皆で自分の行動をコミットすることで、より各委員会内で結束も生まれた気がしました。
 











 






 


 各委員会で出た具体案、プロミスカードは副委員長に発表していただきました。
 


 最後に伊藤委員長より、松本青年会議所一丸となって、皆でつくりあげる事業を市民の皆さんに発信していこうと
 例会のまとめがありました。


   講演から、ミーティングと最後までお付き合いいただきました講師の山田崇様本当にありがとうございました!


 
今後の松本青年会議所の活動、また広報の面も、是非ご期待ください!!