松本青年会議所

事業報告

Feb
02

2月第一例会

2月第一例会の画像

「松本山雅」から学ぶ松本JC流まちづくり!!

偉大な松本青年会議所の先輩方に熱く語って頂きました!!

 

 2015年度初めての例会となる2月例会は、「松本山雅」から学ぶ松本JC流まちづくり!!と題して、松本山雅FCに大きく関わってこられた、大月先輩、八木先輩、風間先輩、山村先輩の四人の先輩をお招きし、座談会形式で熱く語って頂きました。



                 左から、大月先輩、八木先輩、風間先輩、山村先輩



                   中林理事長がコーディネーターを務めました。

 今や、確実に松本のたからとなり、市民に愛される存在となった松本山雅FC。小さな街のサッカーサークルがJ1に挑戦するプロチームになるまでのあれこれを、各先輩がそれぞれの担当分野についてお話を頂きました。























サッカーに興味を持ったきっかけ。いつからプロチームを目指そうと思ったのか。
パラグアイ代表との出会い。運営面、スポンサー集めの苦労。
日本一と言われるボランティアやサポーターについて。
といった松本山雅についてのお話から
ご自身の現役時代のJCライフ。
サマフェストなど他のイベントへの関わりについて。
といったお話まで。
どれもこれも興味深いお話で、本当に時間があっという間に過ぎて行ってしまいました。













メンバーにとっては、先輩方が熱い想いで関わってこられた松本山雅との足跡を改めて知ってもらうとともに、今後松本を盛り上げていく運動を起こすための刺激を頂いた、そんな例会になったのではないでしょうか。
先輩方の熱い想いを感じ取って、よし自分たちもやってやるぞ!と気持ちが新たになりました。