松本青年会議所

事業報告

Nov
17

2015 JCI世界会議金沢大会(ウェルカムナイトブース出展)

2015 JCI世界会議金沢大会(ウェルカムナイトブース出展)の画像

11月3日に2015JCI世界会議金沢大会が金沢の地にて開催されました。


私達、松本青年会議所は世界会議金沢大会にて行われるウェルカムナイトにブース出展をさせていただきました。
5年ぶりに日本での開催という事、そして身近な地域である金沢でやるということで参加させていただくには最高の機会でした。













世界会議という国際の舞台で海外からの来場者へ「どうすれば楽しんでもらえるか?」を私達、人間力開発特別会議で連日激しい議論を交わしながら考えました。
そこで決まったことは「松本のおもてなしを世界へ」というテーマを掲げ来場者に対しておもてなしをさせていただき笑顔で楽しんでもらえるブース出展ということになりました。

ブース内容は日本のお茶屋を再現しその中で、お茶請けを用意し支援をしていただいた株式会社水宗園本舗様の黒豆茶を提供し海外のメンバーに癒しと笑顔を提供させていただきました。


お茶請けの内容は今年松本青年会議所で行った、味噌バル事業での知識を生かし信州味噌を使った当日限定のオリジナルスイーツをシュテルン様にて開発していただきました。

その他にお茶といったら漬物ということで長芋の漬物と葉ワサビの漬物も用意しました。


海外の方へ味噌や漬物は苦手なのでは?との意見も多かったのですがやってみたところ味噌スイーツは人気が凄かったです。

海外の方から「どこで売っているの?」「これが全ブースで一番美味しい」など最高の褒め言葉をいただけました。

接客の部分では英語での会話で初めは苦戦をしましたが直前理事長からの「笑顔で」との言葉をいただき不安な顔で話すより笑顔で話すことが一番伝わりました。

メンバーの協力のおかげでブースの商品もほぼ完売し笑顔もたくさんいただけたので大成功の世界会議ブース出展になりました。


遠方の地での開催でしたが多忙なスケジュールの中、理事を始め多くのメンバーに参加していただきました。参加していただいたメンバーの方々に深く感謝申し上げます。

肌で感じられる数少ない日本での国際の舞台を経験させていただき今後の活動にもとてもいい経験になると思います。
副議長の「この景色を見てほしかった」との言葉は終わった後だからこそとても胸に響きました。
ここで学んだことをこれからの青年会議所の活動に活かしてよりいい事業ができればと思います。