松本青年会議所

事業報告

Dec
10

美ヶ原×山コン in Matsumoto

美ヶ原×山コン in Matsumotoの画像

去る10月10日(土)に「美ヶ原×山コン in Matsumoto」を、当会議所まちづくり実践委員会の事業として実施させていただきました。


この「山コン」は、岳都・松本として地元の方々が、山にどのような思いをもっているのか、当委員会でアンケートを取らせていただくことから始まっております。
アンケート結果から、松本地域の方々が、「日頃山に登っていない」ということ、そして「何かきっかけがあれば山に登ってみたい」ということがみえてきました。
そこで、地元の若者世代の方々に山に登ってもらい、その魅力を感じてほしいという思いから、「山登り」と「合コン」の要素を組み込んだ「山コン」の開催することにいたしました。

「山コン」当日は、男女26名の方々に参加いただき、ほとんどが地元の方でしたが、中にはネットで調べたということで、東京からの方もいらっしゃいました。

参加者は、簡単な自己紹介の後、5班に分かれ、ガイドさんが見守る中で美ヶ原の王ヶ頭を目指しトレッキングを行いました。

王ヶ頭までの道中では、参加者の親睦を深めていただくためいくつかのゲームを行い、楽しい雰囲気でトレッキングをいたしました。
2時間程度のトレッキングで美ヶ原頂上に到着しました。頂上付近はとても寒く冬の世界でしたが、記念撮影では皆さん笑顔でしたので、楽しめていただけたと思っております。



トレッキング後は、少年自然の家でバーベキュー、お酒を飲みながら今日の体験をネタにさらに親睦を深めていただきました。
参加された皆さんにおいては、男女でトレッキングすることの楽しさや、山の素晴らしさをご理解いただけたと思っております。



今回は26名と少ない参加者ではありますが、この方々が仲間を作って別の機会に山に登ったり、別の仲間を加えて行ったりと広げていただければ、地元の方々の山に対する意識も変わってくると思います。

追跡した情報では、山コン参加者同士で交流が続いているようですので、今後に期待したいと思います。